資格確認書等の交付・再交付をするとき
資格確認書等の交付・再交付には申請書が必要です。
申請書につきましてはお勤め先のご担当者様にご相談ください。
今般、未加入者の方からの突然の振り込みが発生しているため、HPから再交付手数料振込口座の記載を削除し、事務担当者専用ページのお知らせに掲載をしております。
お手数をおかけしますが、お勤め先のご担当者様に、ご確認いただきますようお願いいたします。
大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力を賜りたくお願い申し上げます。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 |
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対象者 | 【以下の理由に該当し、令和7年12月1日まで利用できる現行の保険証をお持ちではない被保険者等】
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お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 | 資格確認書の紛失の場合は再交付手数料1,000円がかかりますので、申請書を提出後に指定銀行※あてに振込をしてください。入金を確認しましたら再交付した保険証等をお勤め先にお送りします。 なお、外出時の紛失や盗難の場合は、警察署へお届けされることをお勧めします。(盗難の場合は手数料がかかりません) ※指定銀行先は、お勤め先の健保業務担当者様へお尋ねください。 |
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 |
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対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
お問合せ先 | 健康保険組合 |
交付方法 | 12/2以降に新規加入、変更等の手続きがあった方への資格のお知らせはマイヘルスウェブにて発行しております。 マイヘルスウェブへログインいただき、ご確認ください。 再交付の場合は事業所ご担当者様へお送りいたします。 |
備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |